2009年05月の鑑賞日記


◆ 2009年05月24日(日) Jake Shimabukuro:Across The Universe [CD]

バック

◆ 2009年05月24日(日) Jake Shimabukuro:Across The Universe [CD]

[アーチスト]
 Jake Shimabukuro (Ukulele)

[アルバム名]
 Across The Universe

[曲目]

 DISC 1 (CD)

 01. Across The Universe Vo. Cyndi Lauper
 02. Help!
 03. Norwegian Wood
 04. All You Need Is Love
 05. Michelle
 06. I Will
 07. Yesterday
 08. Here, There & Everywhere
 09. Let It Be
 10. In My Life
 11. Something
 12. While My Guitar Gently Weeps
 13. Happy Xmas (War is Over) Cello. Yo-Yo Ma

 DISC 2 (DVD)

 01. While My Guitar Gently Weeps
 02. Something

[コピー]

 永遠の旋律、無二の調べ
 シンディ・ローパー、ヨーヨー・マとの共演も光るトリビュート作品。
 世界的ウクレレ・プレイヤーとしての原点ともなった
 “ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス”を含む全13曲。


[コメント]

 「ジョージはウクレレを演奏することで心から自由になってい
 ました。そしてウクレレは周りの人みんなを笑顔に変えるから
 そんなウクレレがとても好きでした。私もジェークが弾くジョー
 ジの曲が何よりも好きです」      オリビア・ハリスン

☆ひとこと感想☆
 ジェイクを初めて見た(聴いた)のは、随分前の「めざましテレビ」のハワイ中継 だったと思う。朝からウクレレの衝撃的な演奏を聴かされて、唖然としていた記憶がある。 CD屋では気にしつつ横目で眺めてはいたものの、手に取るまでにはならなかった。 今回、ザ・ビートルズのカヴァーで、しかもかなりの優れもののアルバムだと聞いていて、 近所のCD屋で見かけたので買ってみた。
 何の前提知識もなく、CDをかけてみるとシンディ・ローパーの特有の声。 なんだこりゃと?見てみると、ヴォーカルが入っているのは、この一曲だけだった。 他、最後の曲がヨーヨー・マとの共演で、一部本人のギターによる多重録音があるのを除いては、 全てウクレレ一本の演奏であった。今更言うまでもないが、とにかく凄い。 「ザ・ビートルズの曲であるが、単なるザ・ビートルズのカヴァーではない演奏」 と思っていたら、そのような趣旨のことが日本語の解説に書いてあって、びっくりした。 どれもこれも名演だと思うが、敢えて個人的に挙げれるとすれば、 「08. Here, There & Everywhere」がかなり泣ける演奏で気に入った。
 初回盤のみに入っているDVDは、その音がどのように生まれ出されるかが、 非常にわかりやすい映像で綴られている。やはりジェイクはウクレレの歴史を変える人だ。

(2009.5.24 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック