2016年04月の鑑賞日記


◆ 2016年04月16日(土) May J.:Sweet Song Covers [CD]

バック

◆ 2016年04月16日(土) May J.:Sweet Song Covers [CD]

Sweet Song Covers [アーチスト]
 May J.

[アルバム名]
 Sweet Song Covers

[曲目]

 Disc1 CD

 01. RIDE ON TIME (山下達郎 1980年)
    Lyrics:山下達郎 Music:山下達郎
 02. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1975年)
    Lyrics:松本 隆 Music:筒美京平
 03. SWEET MEMORIES (松田聖子 1983年)
    Lyrics:松本 隆 Music:大村雅朗
 04. 初恋 (村下孝蔵 1983年)
    Lyrics:村下孝蔵 Music:村下孝蔵
 05. あなた (小坂明子 1973年)
    Lyrics:小坂明子 Music:小坂明子
 06. う・ふ・ふ・ふ (EPO 1983年)
    Lyrics:EPO Music:EPO
 07. 待つわ  (あみん 1982年)
    Lyrics:岡村孝子 Music:岡村孝子
 08. ただ泣きたくなるの (中山美穂 1993年)
    Lyrics:国分友里恵,中山美穂 Music:岩本正樹
 09. 春よ、来い (松任谷由実 1994年)
    Lyrics:松任谷由実 Music:松任谷由実
 10. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
    Lyrics:久保田早紀 Music:久保田早紀
 11. 秋桜  (山口百恵 1977年)
    Lyrics:さだまさし Music:さだまさし
 12. 想い出がいっぱい (H2O 1983年)
    Lyrics:阿木燿子 Music:鈴木キサブロー
 13. 北の国から −遙かなる大地より− (さだまさし 1982年)
    Music:さだまさし

 Disc2 DVD

 Music Video
 ・RIDE ON TIME

 Studio Session Clip
 ・異邦人
 ・SWEET MEMORIES

[コピー]
 忘れられない、あの頃の風景がよみがえる。


☆ひとこと感想☆
 J−Popで買っているCDは、最近カヴァーものばかり。詞も曲も最近の曲に 馴染めないオジサンなので仕方がない。「RIDE ON TIME」を少し前にファミマで かかってるのを聴いて、女性のヴォーカルもありなんだと思った。そしてしばらく 経ってから「木綿のハンカチーフ」が別のファミマでかかっているのを聴いて、 最後の曲解説で歌っているのが May J. さんだというのを知る。その数日後には、 近所のCD屋に買いに行っていた。
 人によっては、音程が良くで声が綺麗なだけで、オリジナリティがないという 感想を持たれる彼女の歌だが、僕は良い音程と綺麗な声があれば十分だ。その上で、 オリジナル作品の歌い回しなどのエッセンスを少しだけ取り入れている彼女の歌は 心地良く耳に届く。違和感がなく、作り方が丁寧なのだ。
 それとカヴァーで面白いのは、アレンジの妙。DVDにも製作現場の映像が 収録されている「03. SWEET MEMORIES」の伴奏は、ハモンド・オルガンとドラムスのみで、 懐かしいジャズを聴いているような楽しさを感じた。「04. 初恋」の伴奏は、 押尾コータローさんのギター一本。これは一聴の価値がある一曲だ。 「09. 春よ、来い」の伴奏は、朝川朋之さんというハーピストのハープ一本。 この方、どこかだ見た名前だと思ったら、何回も本番にかけてきた「花は咲く」 の合唱編曲のアレンジャーだった。違和感を感じながらも癖になるのが、 「10. 異邦人」のアレンジで、第一印象はルパン三世風だった。しかし何回か 聴くうちに古畑任三郎のテーマの方が近いと思い始め、ネットで調べてみると、 やはりアレンジャーの村田陽一さんは、古畑任三郎の音楽にも関わった ジャズ・トロンボーンプレイヤーだった。

(2016.4.16 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック