2016年11月の鑑賞日記


◆ 2016年11月20日(日) 女声コーラス ベル・フローレ ゆめコンサート Vol.2 [LIVE]

バック

◆ 2016年11月20日(日) 女声コーラス ベル・フローレ ゆめコンサート Vol.2 [LIVE]

[日時]
 2016年11月12日(土) 開場13:30/開演14:00

[会場]
 慶應義塾日吉キャンパス協生館
 藤原洋 記念ホール

[出演]
 指揮:脇田 崚多郎
 ピアノ:末武 稀更
 合唱:女声コーラス ベル・フローレ

[プログラム]

 T イギリスの庭に愛の花が咲く

  女声合唱のためのホームソングメドレー

  編曲:源田 俊一郎

  《イギリス編》

   ♪ アニーローリー(スコットランド民謡)
     訳詞:藤浦 洸
     作曲:スコット

   ♪ グリーンスリーブス(イングランド民謡)
     作詞:三木 おさむ

   ♪ ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
     訳詞:津川 主一

 U ふしぎなせかいのこもりうた

  女声合唱曲集『六つの子守歌』

  作詞:別役 実
  作曲:池辺 晋一郎

   ♪ 風の子守歌
   ♪ 空と海のの子守歌
   ♪ いつもの子守歌
   ♪ 思い出の子守歌
   ♪ おさかなの子守歌
   ♪ 眠っちゃいけない子守歌


        休憩(20分)


 V 美しき思い出、あの街角

   ♪ 枯葉
     作詞:岩谷 時子
     作曲:J.コスマ
     編曲:鈴木 行一

   ♪ 街角
     作詞:大野 汀子
     作曲:シャルル・トレネ
     編曲:脇田 崚多郎

   ♪ 白い恋人たち
     訳詞:永田 文夫
     作曲:フランシス・レイ
     編曲:岡本 仁

   ♪ 小雨降る径
     訳詞:坂口 淳
     作曲:ヘンリー・ヒンメル

   ♪ パダム・パダム
     訳詞:薩摩 忠
     作曲:ノルベール・グランズベール
     編曲:脇田 崚多郎

 W 風景がわたしをいざなう

   ♪ 夕焼小焼
     作詞:中村 雨紅
     作曲:草川 信
     編曲:飯沼 信義

   ♪ 海と涙と私と
     作詞:やなせたかし
     作曲:木下 牧子

   ♪ 霧と話した
     作詞:鎌田 忠良
     作曲:中田 喜直

   ♪ 街路灯      作詞:北岡 淳子
     作曲:三善 晃

   ♪ 夕焼け
     作詞:高田 敏子
     作曲:信長 貴富

 アンコール

   ♪ ほほえみ
     作詞/作曲:鈴木 憲夫


☆ひとこと感想☆
 【富】に演奏会の招待状が来ていたのもあり、団員もう一名と演奏会に伺った。 ベル・フローレさんは、毎年「コーラルフェストかわさき」で演奏を聴かせて いただいていて、特に指揮者兼ピアニストの脇田先生のピアノの演奏には、感動している。
 第1ステージは、イギリスつながりの音楽3曲。個人的にこのあたり曲は大好きなので、 非常にワクワクしながら聴くことが出来た。脇田先生の音楽作りも、そのピアノ演奏と同様、 緻密で繊細。合唱団もその音楽性をしっかりと再現していて、とても良い演奏だった。
 第2ステージの『六つの子守歌』は、僕が学生の頃にもよく演奏させていた曲で、 一時期自分でも指揮をしてみたいと思っていた曲だ。懐かしさから、あの頃の思い出が、 何度も蘇った。
 第3ステージは、プログラムには書いていなかったが、脇田先生のピアノの弾き振り。 メドレー風に休むことなく全曲演奏されたが、いつまでも聴いていたい名演だった。 ピアノのことばかり語ってしまうが、右手と左手、そしてフレーズごとに別の楽器で 奏でられているような演奏は、なかなか出会うことが出来ない。非常に貴重な時間をいただけた。
 第4ステージは、「風景がわたしをいざなう」というコンセプトで、懐かしい曲、新しい曲 を織り交ぜて、全体として同じ空気を感じるステージになっていた。このようなコンセプトの 統一されたきっちりしたステージは、とても心地良かったし、自分たちの演奏会の参考にもなった。
 そして何より感心したのが、第1ステージからアンコールまで、合唱団員は 全て暗譜だったということだ。演奏の完成度とともに、その心意気を見習わなくてはなぁと 感じる演奏会だった。

(2016.11.14,20 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック