2010年06月のえっせい


◆ 2010年06月26日(土) 焼酎・朝顔・WC

バック

◆ 2010年06月26日(土) 焼酎・朝顔・WC

 梅雨入りしてからというもの、鬱陶しい日々が続くが、一昨日は湿度が非常に 低くて、非常に過ごしやすい一日だった。梅雨のない地域で過ごした6年間が懐かしい。

◇    ◇    ◇

◎5月29日(土)本格芋焼酎「かんな」

 5月の末、マスコミでは宮崎県で発生した口蹄疫の話題で持ち切りの頃、 私たちが宮崎県をどのようにバックアップして行けば良いのか?という話も 良く出ていた。新宿にある宮崎県のアンテナショップ(新宿みやざき館KONNE)の 存在は前から知っていたが、そこに出向いて義援金を提供する人たちが増えて いるとのニュースをネットで見た。本当はお金で支援するのが一番効果的である のはわかっているのだが、どうも昔から寄付というスタイルが好きでは ないので、「新宿みやざき館KONNE」に行って、宮崎県内限定品という芋焼酎を 買って来た。アルコール度数も通常の芋焼酎よりも低めで、ロックで飲んでも とは思えないすっきりしていて、どんな料理にも合う感じだった。

本格芋焼酎「かんな」 本格芋焼酎「かんな」
南九州産黄金千貫使用
黒麹仕込み
二升五合の会(にしょうごんごうのかい)
宮崎酒販協同組合

「かんな」は、芋の雫(いものしずく)、芋雫(かんな)。甘い雫(うまいしずく)、甘雫(かんな)。
「かんな」は情熱、そして熱い思い…。

本格焼酎
アルコール分20%
原材料 甘藷・米麹/内容量900ml

松の露酒造合名会社(宮崎県日南市)

◎6月26日(土)朝顔

 去年はベランダで朝顔を育てたのだが、晩秋の頃まで咲いていて、その生命力に 驚かされた。その朝顔から採れた種を今年植えたところすくすくと育ち、 蔓が出始めたので、蔓の巻きつけ用のネットを設置した。朝顔と言えば、小学校 の夏休みの宿題の観察日記の定番。しかし、本当は種を蒔く時期はもっと早め なのだそうだ。今年はもう一つおしろい花も植えてみたので、どの程度まで育つ のか楽しみだ。

朝顔 おしろい花
朝顔 おしろい花

◎6月21日(月)WC

小便小僧  浜松町の駅のホームに、時勢を反映したコスチュームの「小便小僧」がいる のは有名だ。先日出張でたまたま浜松町駅で乗り換えたときに、サッカー日本 代表のユニフォームを着た「小便小僧」がいたので、写真を撮った。右側の旗は 南アフリカの国旗である。この時点で、オランダに惜敗して日本は1勝1敗。 前評判では、実力的にまず1次リーグを通過する可能性はないと言われ続けて いた日本代表チームも、カメルーンに勝利すると少し空気が変わり始め、 負けはしたもののオランダとの対等な戦いを終えると、一気にデンマーク にも勝って1次リーグを通過するのが当たり前のような雰囲気に。 結果的に3−1で勝利し、めでたく上に行けたわけだが、ここに至るまでの マスコミの報道姿勢がどうも気に入らない。この変わり身の早さを最近どこか で見たことがあると思ったら、そう、民主党が圧勝した前回の選挙の報道である。 マスコミもそうだが、むしろその報道姿勢に何も考えずに無条件に乗っかる 我が日本人の姿に気持ち悪さを感じる。その気持ちは、僕に子供の頃から ある天の邪鬼的気質から生じているだけではない気がするのだ・・・。

◇    ◇    ◇

 こんなじとーっとした雰囲気でこの文章を終わらせる予定ではなかったのだが、結果的に こうなってしまった。それもこれも、鬱陶し梅雨のせいということで許してほしい。 とはいえ実を言うと、梅雨〜夏の湿度の高い時期、僕は喉の調子が良くて気分が良いのだ。

あ、そうそう、WC(Water Closet)の小便小僧とWC(World Cup)をかけていた ことを今更ながら思い出した。

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック