2011年02月の鑑賞日記


◆ 2011年02月15日(火) 鈴木重子 and 木住野佳子:with you [CD]
◆ 2011年02月04日(金) 小田和正:自己ベスト [CD]

バック

◆ 2011年02月15日(火) 鈴木重子 and 木住野佳子:with you [CD]

[アーチスト]
 鈴木重子(vo)
 木住野佳子(p, comp, arr)

[アルバム名]
 with you

[コピー]
 出会い、溶け合い、光を放つ、ヴォイスとピアノ。
 この2人だけが生み出し得た、美しい調べの記憶。

[曲目]

 01. my favorite things
    Oscar Hammerstein II / Rechard Rodgers
 02. a nightingale sang in berkeley square
    Manning Sherwin / Eric Maschwitz
 03. falando de amor
    Antonio Carlos Jobim
 04. one note samba
    Antonio Carlos Jobim / Newton Ferreia de Mendoca
 05. something
    George Harrison
 06. run for love
    作詞:鈴木重子 / 作曲:木住野佳子
 07. この道
    作詞:北原白秋 / 作曲:山田耕筰
 08. 蘇州夜曲
    作詞:西條八十 / 作曲:服部良一
 09. kiss for the earth
    作詞:鈴木重子 / 作曲:木住野佳子
 10. kiss for the earth (a cappella)
    作詞:鈴木重子 / 作曲:木住野佳子

☆ひとこと感想☆
 鈴木重子さんの3年ぶりのアルバムとなる今回のアルバムは、ピアニストの 木住野佳子さんとのコラボで構成されている。全ての音は、彼女の声と彼女のピアノしかない。 こういうシンプルなコンセプトのアルバムが僕は好きだ。「01.」と「02. 」、「03.」と「04.」、 「07.」と「08.」がトラックは分かれているものの、実質的には曲がつながっているという のもなかなか憎い演出である。
 「01. my favorite 〜」はお馴染み『そうだ 京都、行こう。』である。鈴木重子さん の歌い方が、最近のアルバムで聴いていた歌い方よりずっとアグレッシブになっている のは、曲のせいだけではなく、ピアニストの木住野佳子さんのエネルギーをそのまんま 受け止めているからなのだろう。「02. a nightingale 〜」は、以前もアルバムに 収められていて、再録になるのだが、アレンジが違うとまた味わいが違う。この曲は、 去年失った歌の仲間と一緒にカルテットで団員の結婚式で歌ったことがあり、個人的に 想い出深い曲だ。まだちょっと冷静な気持ちでは聴けない。「05. something」は、 ビートルズナンバーの中で、僕が好きな曲のベスト3に入る曲。この曲を選曲して くれただけれもうれしい。「07. この道」、「08. 蘇州夜曲」も再録ではあるが、 以前のものとは姿かたちが全く違っていて面白い。やはり今回のように、 シンプルな方が好きだ。「09. kiss for the earth」は、化粧品メーカーのCM に使われているとのことだが、まだオンエアで聴いたことがない。木住野佳子さん作曲の オリジナルで、鈴木重子さんが詞を付けている。好きだなぁ、こういう曲。 この曲に出会えただけでも、今回のアルバムを買った意味があった。
 というわけで、結局鈴木重子さんのアルバムはずっと買い続けるのだろうなぁと、 今まで出した12枚のアルバム(うち1枚はベスト・アルバム)を全て所有していることがわかり、再認識した。

アルバム×12

(2011.2.15 記)

↑ページの先頭へ

◆ 2011年02月04日(金) 小田和正:自己ベスト [CD]

[アーチスト]
 小田和正

[アルバム名]
 自己ベスト

[曲目]

 01. キラキラ(2002)
 02. 秋の気配(1977)
 03. 愛を止めないで(1979)
 04. さよなら(1979)
 05. Yes-No(1980)
 06. 言葉にできない(1982)
 07. 緑の日々(1984)
 08. Oh! Yeah!(1991)
 09. ラブ・ストーリーは突然に(1991)
 10. my home town(1993)
 11. 風の坂道(1993)
 12. 伝えたいことがあるんだ(1997)
 13. 緑の街(1997)
 14. 風のように(1997)
 15. woh woh(2000)

 作詞・作曲・編曲/小田和正

[コピー]
 オフコース時代の作品も網羅した小田和正究極のベストアルバム!!
 涙と感動の大ヒットラブソング15曲収録!

☆ひとこと感想☆
 数週間前の金曜日、たまたま「金スマ」を見ていたら、逸見政孝さんの妻であり エッセイストで、去年の10月に亡くなった逸見晴恵さんの特集をやっていた。 特集の内容の詳細は置いておいて、最後の回想シーンのようなお2人の映像のバックで 流れていたのが、どこかで聴いたことのある小田和正さんの歌だった。あまりにも 映像とマッチしていて、熱いものがこみ上げてきた。その後どうしてもその曲が 頭から離れず、ネットで調べてみると、「woh woh」という曲で、7年くらい前に 買った小田和正さんのベストアルバムの「自己ベスト」の最後に収録されている曲だ ということがわかった。そこで改めてこのアルバムを引っ張りだして聴いてみた。
 「01. キラキラ」は、オフコースがメジャーになった頃のテイストの懐かしい曲調。 「02. 秋の気配」は、改めてレコーディングしたバージョンのようで、 豪華なアレンジになっているが、調性も違って(低くなって)いて、歌い方もため歌いに なっているのが賛否両論あると思う。僕はやはりオリジナル・バージョンの方が好きだ。 「06. 言葉にできない」も同様。でもこちらは最近CMに使われたため、このバージョンの方が 今は親しまれているだろう。「09. ラブ・ストーリーは突然に」は・・・思い出すなぁ、 『東京ラブストーリー』。「10. my home town」は、このアルバムで気に入っている曲 の一つ。僕は浜っ子ではないが、根岸線が歌詞に出てくるあたりが泣かせる。 そして「15. woh woh」である。やはり泣ける。理解できるようで理解できない小田さん特有の歌詞が、 個人的には懐かしい。結婚式のBGMで使用されるのがわかる気がする。 それにしても、上述の映像とこの曲のマッチングは上手かったなぁと今更ながら思う。

(2011.1.24, 2.4 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック