2011年10月の鑑賞日記


◆ 2011年10月24日(月) 駿河台倶楽部 第11回演奏会 [LIVE]

バック

◆ 2011年10月24日(月) 駿河台倶楽部 第11回演奏会 [LIVE]

[日時]
 2011年10月22日(土) 開場14:00/開演14:30

[会場]
 紀尾井ホール

[プログラム]

■■ Program ■■

第1ステージ/男声合唱とピアノのための「さすらう若人の歌」
   作詩・作曲:G.マーラー/編曲:福永陽一郎/指揮:渡辺利雅/ピアノ:高杉里香

1)彼女の婚礼の日は
2)朝の野原を歩けば
3)燃えるような短剣をもって
4)彼女の青い目が

第2ステージ/男声合唱組曲「草野心平の詩から」
   作詩:草野心平/作曲:多田武彦/指揮:北橋伸治

1)石家荘にて
2)天
3)金魚
4)雨
5)さくら散る

〜 休憩T(10分) 〜

第3ステージ/男声合唱のためのヒットメドレー「HANA」
   編曲:三沢治美/指揮:渡辺利雅/ピアノ:高杉里香

「花」(滝廉太郎)、「サボテンの花」(財津和夫)、「さくら(独唱)」(森山直太朗)、
「ハナミズキ」(一青窈)、「リンゴ追分」(美空ひばり)、「世界に一つだけの花」(SMAP)、
「赤いスイトピー」(松田聖子)、「花」(喜納昌吉)

〜 休憩U(15分) 〜

第4ステージ/男声合唱のための組曲「ゆうべ、海を見た」
   作詞:落合恵子/作曲:荻久保和明/指揮:渡辺利雅/ピアノ:高杉里香

1)PRELUDE(前奏曲)
2)八月(あきらめの海)
3)九月(朽ちた小舟)
4)十月(哭く)
5)そしてララバイ

アンコール

オンブラ・マイ・フ(作曲:ヘンデル)
少女と雨(作詞:中原中也/作曲:多田武彦)

☆ひとこと感想☆
 恒例となっている、隔年開催の演奏会で、前回は2009年の夏に聴いている。 毎回、男声合唱そして同じ大学の同じサークルのつながりっていいなぁと思える演奏会である。
 第1ステージは、「さすらう若人の歌」。初めて聴いたのは大学生のときだったか。 高校生のときマーラーの交響曲第1番を演奏したことがあるので、耳馴染みのあるメロディー が至るところに現れる。それにしてもマーラーの旋律は美しい。
 第2ステージは、定番の「草野心平の詩から」。難しい曲なのではあるが、キメの場所で ビシッと決めていれば、心地よい歪みが出せたかもしれない。惜しい箇所が何か所かあった。
 第3ステージは、ソロが入れ替わり立ち替わりのなかなか楽しい演出だった。歌の仲間の Kくんのソロの部分では、たぶん本人より緊張してしまった。無事終わって良かった。
 第4ステージは、「ゆうべ、海を見た」。この曲は学生時代、僕が学指揮をしたときに、 混声版を振りたい曲の第一候補に挙げていた(「第6回東京六大学OB合唱連盟演奏会」参照)。 去年の演奏よりは慣れている気がしたが、逆にそれが良くなかったのかもしれない。この曲特有のキレが なかなか見えないのだ。縦の線が合わず流れてしまったのが残念だった。

(2011.10.23,24 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック