2011年12月の鑑賞日記


◆ 2011年12月25日(日) 有馬龍子バレエ団公演 [LIVE]

バック

◆ 2011年12月25日(日) 有馬龍子バレエ団公演 [LIVE]

[日時]  2011年12月18日(日) 開場14:15/開演15:00

[会場]
 京都会館第1ホール

[プログラム]

 Cheminer 〜シュミネ〜

  曲:モーリス・ラヴェル「ボレロ」他
  構成・演出・振付:矢上恵子

 くるみ割り人形 〜クララの夢〜 全2幕

  曲:チャイコフスキー
  構成・演出・振付:有馬えり子
  監修:薄井憲二
  指導:ミカエル・ドナール
  バレエミストレス:高橋純子

☆ひとこと感想☆
 去年の8月のプレコンクールに続き、バレエの専門の高校で学んでいる姪が出演する バレエ公演を観るために京都に足を運んだ。本格的なバレエ公演を観るのは初めてであり、 音楽のコンサートとは雰囲気の違う中、幕が開いた。
 最初の演目のCheminerは、矢上恵子さんのオリジナルプログラムで、 暗幕の中に置かれたの7つのパイプ椅子の周りで、他に6名の演者とともに刺激的な 音楽と照明の中で踊られる。後半は矢上さんを中心にラヴェルの「ボレロ」が演じられた。 やはり「ボレロ」は踊りあってのものなのだと、改めて感じた。
 次の演目は、代表的なバレエ作品であるチャイコフスキーのくるみ割り人形。 全曲を聴くこと自体なかなかないので、生演奏ではないとはいえ、それだけでも十分 楽しむことが出来た。あのフレーズのあの音はこの動きとシンクロするのだ・・・などと。 主役2人(クララ役とくるみ割り人形役)の踊りはさすがに圧巻であった。他にも準主役の 踊りなどにも、引きつける踊りを見せる演者が沢山いて、面白かった。ちなみに姪は、 第1幕第1場のマーチ役、第2幕第2場の花のワルツ役に出ていた。すっかり伯父馬鹿 になってしまい、出ているステージでは彼女追うことだけに集中してしまった。

(2011.12.25 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック