2015年04月の鑑賞日記


◆ 2015年04月25日(土) ブルー・スカイズ ジャズコーラス コンサート [LIVE] NEW!!

バック

◆ 2015年04月25日(土) ブルー・スカイズ ジャズコーラス コンサート [LIVE]

[日時]
 2015年4月18日(土) 開場15:30/開演16:00

[会場]
 麻生市民館 大ホール

[出演]
 高津ジャズコーラス ブルー・スカイズ

 Sax:中村 誠一(なかむら せいいち)
 Piano:日ノ下 慶二(ひのした けいじ)
 Bass:遠藤 定(えんどう じょう)
 Drums:Dennis Frehse(デニス・フレーゼ)
 Vocal:中村 紗里(なかむら さり)─ 紗里
 Vocal:白仁 賢哉(しらに けんや)─KOTETSU

   指揮:中村 紗里(第1部)、白仁 賢哉(第2部)

[プログラム]

 第一部

 01. Blue Skies
 02. I've Got The World On A String
 03. As Time Goes By
 04. Satain Doll
 05. Dream
 06. Stolen Moments
 07. Tea For Two
 08. How High The Moon

 ─ intermission ─

 第二部

 バンド演奏:
 ・So Tired
 ・Angel Eyes

 09. Cheek To Cheek
 10. You'd Be So Nice To Come Home To
 11. Night And Day
 12. My Cherie Amour
 13. You Are The Sunshine Of My Life
 14. Tennessee Waltz
 15. April In Paris

 アンコール:
 All Of Me


☆ひとこと感想☆
 【富】の歌の仲間が、昨年9月の川崎市合唱連盟主催「ポピュラーアカペラ講習会」で 知り合った方から、お互いの演奏会に団員に行ってもらおう!ということになったという ことで、その一人として聴きに行かせていただいた。
 15:30開場ということだったが、早めに会場の最寄りの駅に着いたので、15:10頃様子を 見に行ってみると・・・そこには長蛇の列!人人人!団の成り立ちも良く知らないまま 行ったのであるが、地元の洗足学園音楽大学ジャズコースの中村誠一教授(この日は サックスとクラリネットを演奏)の立ち上げた団体だということを知り納得。それにしても 列が駅まで達してしまうのではないかというくらいの勢いだった。
 演奏は総勢70名近くの合唱団員の前に、器楽群がいるという感じで、音はマイクで 拾っている。スピーカーは左右両側に配置されているので、音が両側離れているところから 聴こえていくという(普段とは違う)状況に最初は戸惑った。それでもステージが進む うちに慣れてきたので良かった。この人数の演奏で音を拾う必要があるのか?とも疑問に 感じたが、そこはその団体の流儀なので何も言えない。クラシック発声を長年習って 来た者としては、特にソプラノの発声に違和感を感じたが、これも流儀なので仕方がない。
 第二部の最初のバンド演奏は、さすがプロのミュージシャンの演奏で素晴らしかった。 2曲目の "Angel Eyes" は、男女2人のボーカル(紗里&KOTETSU)が貫禄の歌を披露した。 "Tennessee Waltz" は会場と一緒に歌う企画で、村上ゆきのカバーアルバム で知っていたので歌うことが出来た。お客さんの年齢層は結構高かったので、江利チエミバージョンで 皆さんお歌いになっていたようで、何となくノリが合わなかったがそちらが正解なのだろう。

(2015.4.19,25 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック