2018年02月の鑑賞日記


◆ 2018年02月13日(火) 〜お話で綴るオペラ〜 Vol.5 『魔弾の射手』 [LIVE]

バック

◆ 2018年02月13日(火) 〜お話で綴るオペラ〜 Vol.5 『魔弾の射手』 [LIVE]

魔弾の射手 チラシ [日時]
 2018年02月02日(金) 開場18:15/開演18:45

[会場]
 杉並公会堂 小ホール

[出演]
 指揮:鈴木 卓
 コンサートマスター:池澤 卓朗
 演奏:きいてけしアンサンブル

 キャスト:
  マックス … 根岸 一郎
  カスパール … 笹倉 直也
  アガーテ … 井川 幸子
  オットカール … 星田 裕治
  エンヒェン … 上出 朝子
  隠者 … 森 茂郎
  キリアン … 西山 広大
  クーノー・ザミエル声・台本 … 山崎 太郎

[曲目]

 C. M. von ウェーバー 作曲
 魔弾の射手

 全3幕 ドイツ語上演

☆ひとこと感想☆
 2016年11月の『椿姫』(Vol.4)に続く『魔弾の射手』(Vol.5)の上演を 観に行った。【聖】の歌の仲間ご本人が歌手として、その方のお兄様が指揮者として、 【聖】その他でお世話になっている方が主役ということで、客席から応援 する意味も込めて。また、実はこのオペラで重要となる男声合唱に、合唱隊 として参加することを一度誘われたのであるが、練習スケジュールなどが合わず、 遠慮させていただていた。
 舞台装置は一つのベンチを中心にテーブルなどが加わった程度であるにも かかわらず、場面説明・進行役のお話が的確であり、歌は全てドイツ語であるが、 セリフは全て日本語であることも手伝って、とてもわかりやすい内容であった。 演出面での工夫により、小規模であっても、本格的なオペラ全幕を上演すること が可能であることに感心した。
 それぞれのキャストの演技も歌唱も、さすがプロの集まりなので、作品の良さ を引き出すしっくりとしたものだったと思う。特に凄いと思ったのは、 カスパール役の歌手で、セリフのキレとドイツ語の歌、両方ともしっかりと心に届いた。
 オペラを生で観る機会というのもなかなかないのでの、また次回の公演にも 足を運びたいと思った。

(2018.2.12,13 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック