2020年05月の鑑賞日記


◆ 2020年05月14日(木) さだまさし:風見鶏 [amazon music]

バック

◆ 2020年05月14日(木) さだまさし:風見鶏 [amazon music]

風見鶏 [アーチスト]
 さだまさし

 (1977年7月25日発表)

[アルバム名]
 風見鶏

  [曲目]

 01. 最終案内
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:Jimmie Haskell
 02. つゆのあとさき
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:Jimmy Haskell
 03. 飛梅
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:小野崎孝輔
 04. きみのふるさと
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:Jimmy Haskell
 05. 思い出はゆりかご
    作詩:さだまさし 作曲:渡辺俊幸 編曲:Jimmy Haskell
 06. セロ弾きのゴーシュ
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸、弦編曲:Jimmy Haskell
 07. もうひとつの雨やどり
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:Jimmy Haskell
 08. 吸殼の風景
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 09. 桃花源
    作詩:さだまさし 作曲:劉家昌 採譜:佐田繁理 編曲:Jimmy Haskell
 10. 晩鐘
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:小野崎孝輔
 11. 雨やどり
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸


☆ひとこと感想☆
 Amazon.com の Prime ユーザのため、amazon music で昔の曲が無料で聴き放題である。 時間があるときに聴いてみようと思っていたが、STAY HOME ということで、中学生の頃夢中になって聴いていた さだまさしさん(以下まっさん)のソロアルバム第2弾の「風見鶏」をじっくり聴いてみた。 7年くらい前に買った「天晴 〜オールタイム・ベスト〜」にもこのアルバムの中の曲が、 まっさんのセルフカヴァーのアルバムよりセレクトしたものとして収録されていたが、 やはりオリジナルに勝るものはない。各曲が始まるたびに、40年前の自分に戻れる気がする。 若いときはわからなかったけど、これが懐メロなんだなぁとしみじみと思う。
「01. 最終案内」に出て来る歌詞 ♪壁のデジタル時計が またひとこま進む♪ が時代を感じる。
「02. つゆのあとさき」はライブでも良く歌われてたし、好きな曲だったなぁと感慨にふける。
「03. 飛梅」は、最近ブラタモリで大宰府天満宮が紹介されていて、 今更ながら ♪心字池にかかる 三つの赤い橋は♪ について知ることになる。
「07. もうひとつの雨やどり」は、こんなに泣ける曲だとはあの頃考えもしなかった。
「09. 桃花源」は、今でも時々頭の中をメロディーが巡ることがあるのが不思議。
「11. 雨やどり」は、2005年に再発売されたCDに、ボーナス・トラックとして収録されたのだそうで、 確かに中学生の時に聴いてたアルバムには入っていなかった。しかし軽い気持ちでライブで歌った曲が、 自身初のオリコンチャート1位になるとは。ある意味、とってもまっさんらしいエピソードかもしれない。

(2020.5.13,14 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック