2020年08月の鑑賞日記


◆ 2020年08月12日(水) さだまさし:私花集 [amazon music]

バック

◆ 2020年08月12日(水) さだまさし:私花集 [amazon music]

私花集 [アーチスト]
 さだまさし

 (1978年3月25日発表)

[アルバム名]
 私花集(アンソロジィ)

[曲目]

 01. 最后の頁(ページ)
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸 弦編曲:Jimmie Haskell
 02. SUNDAY PARK
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 03. 檸檬(れもん)
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:Jimmie Haskell
 04. 魔法使いの弟子
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:Jimmie Haskell
 05. フェリー埠頭
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 06. 天文学者になればよかった
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 07. 案山子(かかし)
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 08. 秋桜(コスモス)
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 09. 加速度
    作詩:さだまさし 作曲・編曲:渡辺俊幸
 10. 主人公
    作詩:さだまさし 作曲:劉家昌 採譜:佐田繁理 編曲:Jimmy Haskell
 11. 檸檬(れもん)(シングル・ヴァージョン)
    作詩・作曲:さだまさし 編曲:渡辺俊幸
 12. 加速度(シングル・ヴァージョン)
    作詩:さだまさし 作曲・編曲:渡辺俊幸


☆ひとこと感想☆
 前回の「風見鶏」に引き続き、昔の曲の聴き放題の amazon music で6月に音源をゲットして、 それから2ヵ月ぶりに改めて聴いてみた。
「02. SUNDAY PARK」は、このアルバムを聴いていた中学生の頃はスルーしていた 曲だったが、この歳になって聴いてみると心に沁みる。
「03. 檸檬(れもん)」は、ボーナス・トラックに入っている 「11. 檸檬(れもん)(シングル・ヴァージョン)」 とテイストが違っていて、興味深かった。ライブで聴いていたのは、後者のアレンジだったのだと 改めて発見した。
「05. フェリー埠頭」は、昔からメロディーラインが好きな曲だった。 歌詞の内容も含め味わってみると更に良さがわかってくる。女歌好きなので。
「07. 案山子(かかし)」は、まっさんを聴いていた中学生時代とか、今現在とかよりも、 大学生時代に聴いていたら涙が止まらなかったんじゃないかなと。残念ながら大学生時代は、 あまり聴かなかったなぁ。
「08. 秋桜(コスモス)」は、言うまでもなく山口百恵さんに提供した名曲。 僕自身はまっさんの歌の方が沢山聴いていたので、違和感は全くない。前述のように女歌好きなので、 つい涙が誘われてしまう。
「10. 主人公」は、久しぶりに聴いて、大好きな曲だったことを思い出した。 気付くとこの曲も、断定は出来ないが女歌っぽい。中学生の頃から、この手の曲が好きだったんだなぁ。>自分

(2020.6.14,8.12 記)

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック