2008年6月のえっせい


◆ 2008年06月27日(金) この素晴らしき世界
◆ 2008年06月07日(土) 梅雨の晴れ間の一日を

バック

◆ 2008年06月27日(金) この素晴らしき世界

 2年近く前のえっせいにも書いたように、今住んでいる(まだ住んでいる)所 の周辺では、毎年子猫が生まれている。人の入れ替わりが結構多い賃貸住宅の 一角なのであるが、必ず猫好きの人がいて餌をあげているようだし、裏山が 安全な住みかになっているようなので、猫たちにとってはそれなりに快適な 場所なのだろう。今年は現在確認しているだけで、黒が2匹、キジトラブチが 1匹の子猫が生まれたようだ。親猫が常に監視しているので、なかなか子猫に近づく ことが出来ないが、そのうち写真を撮ってやろうと毎日チャンスを狙っている。

 先日会社の帰りに、線路沿いを散歩中の犬(レトリバー)が、フェンスの 向こうに見える通過する電車に向かって、尻尾を振りながら身を乗り出して吠えていた。 そして通過したら何事もなかったかのように、飼い主と歩き始めた。まるで、 めざましテレビの「きょうのわんこ」に出てきそうなシーンである。 もしかしたら既にわんこデビューしている犬なのかもしれない。

 台所に放置していたジャガイモから芽が沢山出てきてしまい、いよいよ 食べられる状況ではなくなってしまったので、1ヵ月くらい前にベランダの 植木鉢(だいぶ前に植物を育てていた時の土は残っていた)に植えた。 そのことをすっかり忘れていたのだが、今日その植木鉢を見てみると、 立派な茎が伸びていた。土が乾いていたので、慌てて水をあげた。 いずれ花が咲いたりするだろうか?

 春が過ぎ、陰鬱な梅雨が過ぎると、いよいよ夏になる。窓を開けると、 裏山からは、木々から発せられる緑の匂いがするようになる。今年ももう 少しでそういう季節に突入する。またエアコンなしの地獄の暑さが始まる ので覚悟しなければならないのだが、僕はこのちょっとむせ返るような 緑の匂いを嗅ぐと、生命力をもらえるような気がするので、夏は決して 嫌いではない。喉の調子が一番良いのも夏なので、もしかしたら一番 好きな季節かもしれない。うーん、しかし秋も捨てがたい。

 こんな風に動物や植物の生命力を感じていると、いつも頭の中を流れる曲がある。 「WHAT A WONDERFUL WORLD(この素晴らしき世界)」がそれである。 僕が生まれて間もない頃に録音されたルイ・アームストロングのこの 名曲は、今さら言うまでもないが、多くの人たちに愛され、多くの ミュージシャンによってカヴァーされて来ている。特にこの歌の最後の 1節が好きだ。

I hear babies cry
I watch them grow
They'll learn much more
Than I'll ever know
And I think to myself
What a wonderful world

今夜は、鈴木重子さんのアルバム「WINDS OF MY HEART」に入っている 優しい歌に包まれながら寝ることにしよう。

↑ページの先頭へ

◆ 2008年06月07日(土) 梅雨の晴れ間の一日を

梅雨の晴れ間の一日を せめて楽しく浮かれよと

「柳河風俗詩」梅雨の晴れ間 より
作詩:北原白秋/作曲:多田武彦

 今住んでいる賃貸アパートには、夏になると部屋に虫が出現する。ゴで始まる 6本足の虫だとか、クで始まる8本足の虫だとかは当然として、ムで始まる100本足 (かどうかは知らないが名前を漢字で書くとそのまんま)の虫だとかである。 すぐ裏が山で自然に囲まれているため、隙間だらけのこのアパートでは仕方がない ことなのだ。そんな中、昨夜テレビを見ていると、背後のパソコンの隣あたりで、 「パサッ」という音が聞こえた。長年の勘で、固めの体をした虫が天井から落ちてきた ときの音だというのがわかったので、音がした方を恐る恐る見てみると、何とそこには 大き目のコクワガタがいるではないか!網戸にクワガタやらカブトムシやらが たかっていることはたまにあったが、さすがに部屋に登場したのは初めてだった。 そんなのもあり、飲んで来た帰りでほろ酔いだったのも手伝って、真夜中の記念写真撮影会 になってしまった。ギャラは払わなかったが、被写体の役目が終わったところで、 ちゃんと外に出してあげたのは言うまでもない。

コクワガタ コクワガタとボールペン

 そんな珍しい闖入者があった次の日(つまり今日)は、所属する合唱団の月一回の 「午前:ボイトレ/午後:アンサンブル」の練習日である。前から雨が降らなそう なら、30分ちょっとかけて自転車で練習に行こうと心に決めていた。天気予報を 見ると、降水確率は10%以下ということだったので、即決する。久しぶりに乗るので、 多少空気が抜けているタイヤに空気を入れて、いざ練習場所へと向かった。 出席率はそれほど良くはなかったのではあるが、ボイトレで声を作ってからの アンサンブルは、やはりいつもと違う響きがする。アンサンブル命の僕にとっては、 こういう練習形態が一番楽しい。気持ち良く練習を終え、せっかく自転車で来たの だからと、かなり遠回りにはなるのだが、東京都と神奈川県の間を流れるT川 (バレバレ)沿いのサイクリング・ロードを走って帰って来た。川原は梅雨の晴れ間 を楽しむ人たちでいっぱいで、自転車をこぎながら夕暮れ時の川沿いの風を 体いっぱいに浴びて帰宅した。久し振りに体を動かして(と言いながら先週の日曜日は横浜の方を一時間くらい 歩いたっけ)お腹もすいたので、近所の中華屋で麻婆豆腐定食を食べた。先日 テレビでやっていたのだが、麻婆豆腐は中華料理の中で原価がダントツに安い そうで、お店にとってはオイシイ一品らしい。とはいえ好物なので、 僕にとっても美味しい一品である。

T川の川原 愛車ぼんすた号 麻婆豆腐定食

 中華屋から戻るとこれからオリンピックを賭けた男子バレーボールの試合が あるとのこと。スポーツ観戦好きとしては見逃せない。結局大接戦の末、 アルゼンチンを下して、16年ぶりのオリンピック出場が決まった。決定した瞬間、 選手も監督も泣いていた。僕もちょっともらい泣きした。今のナショナルチームの 監督とキャプテンが16年前バルセロナオリンピックに出場したときの チームメイトだったとのことで、思い入れも並々ならないものがあったのだろう。 ガンバレニッポン!

#と、珍しく日記を書いてみました。

↑ページの先頭へ

猫と鼠ライン

バック